2006年 5月 2日 火曜日 息子の送り迎え PCセットアップ あさりみそ汁

 今朝は嫁さんの代わりに息子の幼稚園の送り迎えをすることにする。娘が幼稚園に通っていたときも数回送り迎えはしたことはあるが、息子に関しては初めての送り迎えだ。

 いつもは嫁さんが送っていくのがおいらに変わっただけで、息子は大騒ぎ。まったく「お母さん子」である。まぁ、小さいうちはそれも仕方ないとあきらめ、泣きじゃくる息子をなだめすかせながら幼稚園に送っていった。

 不思議なことに、息子は午後のお迎えは全然泣かなかった。家に帰って嫁さんがいないのでちょっと泣きそうになったが、昼寝をさせるとすぐに寝てしまった。きっと眠かったんだな。

 さて、空いている時間はPCのセットアップである。昨日WindowsXPのセットアップは案の定途中で致命的なエラーが起こって停止していた。まぁ、これは経験済み。WindowXPのディスクのバグである。PCの日付けとかを過去に遡らせれば回避できるようだが、今回の目的はMBRの修復だけなので、セットアップを途中であきらめ、セットアップしたパーテーションにノートンゴーストで以前のPCのバックアップをリストアして無事に前の環境を取り戻すことができた。
 すかさずWindowsXPとVirusScanのアップデートを行う。これでとりあえず、基本的な環境が回復できたので、すかさずノートンゴーストでパーテーションのイメージをバックアップしておいた。
 じつは、このPC、何に使うか今は決めていない。今家でメインに使っているのはノートPC+液晶モニタなのだ。スペックはモバイルセレロンの1.2G、768MBメモリー、80GHDD、SXGA+、19インチSXGAモニタ、250GB外付けHDDで、株価やFX情報を見て売り買いしたり、インターネットに書込をしたり、HPを作ったりする分にはこれで充分なのだ。
 復活させたPCのスペックはペンティアム4 2.4GHT、メモリ1024MB、HDD80G。処理速度はノートPCと比べるとやっぱり速いが、だからといって、すごく速いわけでもない。思い処理なんてほとんどしないのである。仕方ないので、HDDレコーダーで録画した動画ファイルをW-ZERO3用にエンコードするのにでも使おうか!?それをW-ZERO3に入れて通勤中は休み時間中にでも見よう。


 夕方はさらに昨日に続いてアサリのみそ汁を作成。
今日は具が大きい貝を使ったので、食べるのが楽だった。でかい貝はアサリではなくて、「かがみ貝」と言って、ちょっと砂抜きが難しい貝なのだが、これも充分砂が抜けていて美味だった。昨日と今日で小さいどんぶりで都合6杯みそ汁を飲んだ。
 そりゃ、美味しかったけど、次は違う料理を作りたいと思った。(笑)
画像


 夕食を食べているときに地震があり、さらに消防車と思われるサイレンがきこえた。娘が窓の外を見て、「煙が出ている!!」と言ったので、外を見たらダイエーの手前の所からかなり煙が上がっていた。火事かなぁなどと思いながらとりあえずBlogネタのために写真を撮影。10分くらいで煙は小さくなったので、きっと「ぼや」か何かだったんだろう。
画像


ここはクリックしないでください!!(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック