アクセスカウンタ

宋建昆的中国(とかかわりのある)生活

プロフィール

ブログ名
宋建昆的中国(とかかわりのある)生活
ブログ紹介
深せんに長期出張という名目で拉致され,あれよあれよという間に出向になってしまった(笑)くされSEの中国日記
2005年5月30日に日本に戻り、新たに別の部門で仕事を開始。とうとう中国関係の仕事はなくなってしまい、しがないSEをやっています。。

ここが私のHPです。
国際結婚系のHPとこのBlogがメインです。最近更新があまりできていませんが、情報をいただけたら掲載させていただきたいと思っています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/songjk/

今日の中国ランキングは何位!?1日1回ここで確認!!



zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2010年11月 7日 日曜日 パラセーリングでマニャガハ島から戻る
2010年11月 7日 日曜日 パラセーリングでマニャガハ島から戻る  マニャガハ島で楽しく過ごした後は、パラセーリングで港に戻った。 パラセーリング、初めての体験である。ボートのクルーは陽気なサイパン現地人?出稼ぎのフィリピン人?まぁ、どうでも良いやそんなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:32
2010年11月 7日 日曜日 マガニャハ島雑感
2010年11月 7日 日曜日 マガニャハ島雑感  島についてすぐのところに旧日本軍のものと思われる朽ち果てた大砲があった。第2次世界大戦で無念の思いを残して南の島に散った兵隊さんのことをしばし思う。サイパンにはスーサイドクリフ、バンザイクリフ等、日本兵が自害した崖があるそうだ。そういえば、サイパンのテレビで今の天皇陛下が兵隊さんの慰霊のためにサイパンに向かい、雨の中を傘も差さずに英霊たちに祈りをささげた様子が繰り返し放映されていた。これはDVDビデオになっていて「Japan Enperor Visit Saipan」というようなタイトルだそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:27
2010年11月 7日 日曜日 マガニャハ島にて熱帯魚と戯れる
2010年11月 7日 日曜日 マガニャハ島にて熱帯魚と戯れる  マニャガハ島にはバナナボートでむかった。バナナボートとはなんぞやいう人のために、ざっくりと説明するとバナナの形をした中が空洞のビニールにまたがり、モーターボートで引っ張られるものである。引っ張られるスピードや船の曲がり方によっては海に落ちてしまうという、いわゆる海上のジェットコースターみたいなものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:23
2010年11月 7日 日曜日 マガニャハ島へ編集する 2010年11月24日05:57
2010年11月 7日 日曜日 マガニャハ島へ編集する 2010年11月24日05:57     サイパン2日目。朝ホテルのプライベートビーチを歩いていたら中国人のおばさんに声をかけられた。英子とかいう名前だった。こちらでも中国語で話せるとは・・・・・・。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:19
2010年11月 6日 土曜日 なぜかサイパンへ
2010年11月 6日 土曜日 なぜかサイパンへ  今日は立ち飲み屋で知り合った人たちとサイパン旅行に行った。 久しぶりの成田空港だったが、電車の中ではずっとモンハンをやって時間をつぶした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:15
2010年11月 5日 金曜日 一日中勉強 旅行日程をもらう
 今日はオフィス以外の別の教室で一日試験勉強をした。 試験日は11月27日に決めた。この日をめざして精一杯勉強して行こうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:10
2010年11月 4日 木曜日 財布を忘れて午前休
 今日も自転車に乗って通勤途中の駅まで行って、電車に乗り換えて会社に行こうとしたら、通勤途中の駅で電車に乗ろうとしたときに財布を忘れたのに気がついた。昨日、焼き鳥屋に行ったときに別のかばんに財布を入れておいたままにしていたのを忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:09
2010年11月 3日 水曜日 家族で焼き鳥屋に行く バッグ購入
 今日の夕方家族で近所の焼き鳥屋さんに行った。 ここの焼き鳥、1本120円だが、普通の焼き鳥より量が多いので気に入っている。半分立ち飲み、半分座るところがあるのだが、16:30に行ったにもかかわらず、満席であった。常連のおばあさんが席を空けてくれたので4人で座ることができた。  ビールも大瓶で1本450円は安いと思う。 知り合いの店の人が子どもたちにアイスをサービスしてくれたのもうれしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:07
2010年11月 2日 火曜日 モンスターハンターで勝てず
 ずっと村クエのラストのモンスターハンターをやっているのだが、どうしても勝てない。今は2匹目のティガレックスで落ちることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:06
2010年11月 1日 月曜日 なぜか今日は忙しかった
 最近はずっと暇なので、仕事といえば試験勉強みたいな感じであったが、今日は久しぶりにマスタのデータ分析の仕事を頼まれ、終電前まで粘って分析を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:04
2010年10月31日 日曜日 ボランティア二日目 ハロウィン
 今日はボランティア二日目。 今日は講演の司会も行った。といっても講演のオープニングとクロージングを行うだけであったが・・・・・・・。無事に18時頃までボランティアを勤め上げ、家に帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:02
2010年10月30日 土曜日 ボランティア一日目
 今日は某所で1年に1回のボランティア活動に参加した。 ボランティアといっても、PMの資格維持のために行うものなので、厳密な意味ではボランティアではないが・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 06:01
2010年10月29日 金曜日 中国語の授業時間を間違える
 てっきり21:30からだと思っていたのに、21:00に予約していました。 新しい先生だったので、勢い込んで授業に出たらもう終わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:59
2010年10月28日 木曜日 勉強はかどらず 安楽死について中国語で話す
 基本的に仕事が無いときはSAPの勉強をしている。何度も問題を解いているのだが、一向に点数が上がらない。点数を上げるには何度もやるしかないのはわかっているのだが、結果を出さなくてはいけないので非常にプレッシャーがかかっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:58
2010年10月27日 水曜日 10時出社 ティガレックスまで倒す
 昨日帰宅が遅かったので、今日は10時出社してみた。さすがにこの時間に会社に出ると電車が空いているし、一日たつのが早い。たまにはこれでも良いよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:56
2010年10月26日 火曜日 終電一つ前で帰る 金が無い
基本的に仕事は暇なのだが、突発的な依頼があり今日は終電一つ前で帰宅した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:54
2010年10月25日 月曜日 しばらく禁酒を誓う
 先週、先々週と飲みすぎたので、昨日からなんとなく禁酒を始めた。 とりあえず短くて11/2の夕方まで。長ければ11/6の午後まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:52
2010年10月24日 日曜日 二日酔い 工作がうまくいかない モンスターハンター
 やはり本日は二日酔い。だらだらとすごした。モンハンは最後の村クエモンスターハンターを攻略中。全然うまくいかない。2匹目のティガレックスが鬼門である。モンハン3の発売日までには何とかクリアしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:51
2010年10月23日 土曜日 二号とK氏と一緒に6軒はしごをする
 今日は夕方から香港から一時帰国している二号と小田原のK氏と一緒に立ち飲み屋をはしごした。  合計で6件の店をまわった。全部で5,000円くらいだったが、久しぶりに会った友達と香港やシンセン、仕事の話で盛り上がり、楽しい時間をすごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:49
2010年10月22日 金曜日 オンライン補講 蕎麦屋で飲む
 今日は9:00から13:00すぎまでオンラインで研修の補講を受けていた。オンラインの教育は今回が初めてだったが、普通の研修とどちらがいいかといわれるとちょっと微妙。ともかく手軽ではあった。料金が安い(今回は無料)のならこれはこれでありかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:48
2010年10月21日 木曜日 研修参加 ブレーキシュー購入 結局飲む
 今日は午前中に某所で研修を受けた。先々週受けたテストが39/102点から66/102点になったがまだまだ先は長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:45
2010年10月20日 水曜日 田町の二重丸で飲む
 仕事帰りに昨日の同年齢上司、もっと偉い人、一緒に仕事をしている人の計4人で二重丸で一献。1,200円飲み放題をつけて一人3,500円。料理はなぜかパスタがおいしかった。居酒屋にしてはアルデンテ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:42
2010年10月19日 火曜日 サイゼリアで飲む
 仕事が終わった後同年齢上司とサイゼリアで飲んだ。 右隣にはいい年をした会社員が3人集まってPSPで遊び、左隣にはいい年をした女性が一人、タバコをふかしながらビールとマルゲリータピザで一献。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:41
2010年10月18日 月曜日 娘誕生日 半日休暇 健康診断
 今日は娘の11歳の誕生日だ。昨日お祝いはしたので、今日は「おめでとう」だけ言っておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:39
2010年10月17日 日曜日 娘のプレ誕生日祝い
2010年10月17日 日曜日 娘のプレ誕生日祝い  明日は月曜日で娘の誕生パーティが開けないため、今日誕生パーティをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:38
2010年10月16日 土曜日 二日酔いでグデグデ
 昨日の痛飲と外で過ごしたダメージとで一日中家でグデグデとしてすごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:31
2010年10月15日 金曜日 勉強 結婚祝い飲み会 サイゼリア 家の前で6時過ぎまで過ごす
 今日は午前中にSAPの勉強、午後は1時間ほど会社に戻る予定だったが、結局17時過ぎまで仕事をしてからまた勉強用の教室に戻り1時間ほど勉強した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 09:33
2010年10月14日 木曜日 麦茶から徐々にアイスコーヒーへ
 やっと涼しくなってきたので、最近は500mlの口が広いペットボトルに麦茶を凍らせて持って行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 09:30
2010年10月13日 水曜日 ミニベロで通勤 逆走・無灯火・二人乗り
2010年10月13日 水曜日 ミニベロで通勤 逆走・無灯火・二人乗り  昨日メインで使っている自転車がパンクしたので、今日は久しぶりにミニベロで通勤した。パフォーマンスは落ちるがこれはこれで走っていて気持ちがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 09:29
2010年10月12日 火曜日 娘の誕生ケーキ予約 bluetoothキーボード到着
2010年10月12日 火曜日 娘の誕生ケーキ予約 bluetoothキーボード到着 今日もプロジェクトの中のエアーポケット状態だったので、1日勉強をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 09:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

宋建昆的中国(とかかわりのある)生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる